2016/4/14 木曜日

八丈島中深海探索

フィールドテスター西本です。

ハマダイを求めて八丈島に行ってきました。
ハマダイは本州中部以南に多く生息し、伊豆諸島や南西諸島などで
多く漁獲されているフエダイ科の魚です。
水深150mー500mの大陸棚に生息し、大型は15キロを超えます。
今回は八重根港沖200−300mの水深を狙いました。
ブルーヘブンL120ナローのテストも兼ねての釣行なのですが、
水深300m前後でのジギングに、リールの大きさ、ハンドル1回転の
巻き取り量、ギアのトルクなどベストマッチして気持ちのいい
ジギンングができました。
残念ながら本命のハマダイには出会えませんでしたが、メダイ、
チカメキントキなどアタリが多くて楽しいジギングでした。

ハマダイのポイントはカンパチ、ハタのポイントと被る事が多く、
メインラインはいつも2.5号以上を使っています。
八丈島は根がきついので大型カンパチとのファイト経験が
少なければ3号、4号も準備して下さい。
ロッドは5−8オンスクラスが使い易いです。

アカムツジギングも最近では300mのポイントを攻める地域も
増えました。
深さに抵抗がなくなった今、少し目線を変えて10キロを超える
ハマダイに挑戦するのも面白いと思います。
また、カンパチ狙いの伊豆諸島や南西諸島の遠征アングラーも、
少しの工夫でハマダイを狙うことができます。
最後に!この水深では思いかけず大型のカンパチがヒットする
場合もあるので、パワースローゲームスピリッツで望んで下さいね。

P4130330

船の手配や宿はもちろんパパズインです!

http://www.papasinn.com

04996-2-3888

2015/12/28 月曜日

BHL30量産試作品テスト

西本テスターと東京湾のタチウオに!
ギヤー/ドラグ/スプールフリー等をチェックし
最後の調整点を確認しました。
PHOTO-1

今回お世話になった船は中山丸さんです。

http://blog.nakayamamaru.com/

PHOTO-2

2015/9/25 金曜日

久米島テスト釣行

只今テスト中のアイテムを引っ提げ久米島に行ってきました。
狙いはパワースローゲームでのマグロ!

BHL30で。
コンパクトサイズながらマグロと渡り合える十分なパワーを持っています!
P9190277

BHL120N(ナロー)で。
120サイズはその巻き上げ力で楽々ファイトが可能に!
P9180215

青技(セーギ)20で。
西本テスターこだわりの青物用フック。
細軸ながらしっかりとカンヌキを捉え35kgクラスもキャッチ!
P9190323

テストは順調に終了。
各アイテムとも良い感じに仕上がっております。

今回は太一丸さん(090-6858-3859)にお世話になりました。
お客様のスタイルに合わせて柔軟に対応してくれます。
P9200420

次ページへ »